HOME > 特集 > 皐月のコイの吹き流し > 第一回 ヒロインはいつもリカちゃん

第一回 ヒロインはいつもリカちゃん

10月からの連載というのに「皐月のコイの吹き流し」とは、どういうことだと思われたかもしれない。
これは、腹になんのわだかまりもなくさっぱりしている江戸っ子の気質を表した諺。
江戸っ子ではないが、そうありたいという思いも込めてタイトルにしてみた。
しかし、口先だけで意気地がない…という意味でもあることを後で知った。こっちの方がしっくり来るような気もする。

さて、そんなこんなの第一回目は、着せ替え人形遊びの思い出。
年齢不詳の女性の、およその世代を予測する際にオススメするのは、子供の頃どの着せ替え人形で遊んだかを訊くことだ。
ちなみに私は、タミーちゃんとバービーちゃん。
友人達は、発売したてのリカちゃん人形と、リカちゃんハウスで遊んでいた。

家が貧しかったので、洋服もおもちゃも、近所の5才上の女の子のお下がりだった。
リカちゃんを買ってもらえなかった私は、お下がりのタミーちゃんで渋々遊んでいた。
着せ替えの洋服、バッグや靴、帽子など、今でこそアメリカンレトロなオシャレを感じられるのだが、当時はタミーちゃんのもっさり感が、好きになれなかった。

どうしてもリカちゃんが欲しかった私は、駄々をこね、なんとかクリスマスに買ってもらうことになったのだが、どうしたわけか父はリカちゃんではなく、バービーちゃんを買ってきた。
新発売した、腰が動くツイストバービー。
バービーちゃんは超小顔でスタイル抜群、洋服もタミーちゃんよりスタイリッシュ。
でも、私が欲しかったのは、友人達が持っていた、丸顔ぱっちりお目々のリカちゃんだった。

集まって人形遊びをする際、皆がリカちゃんを持ってくるなか、私だけがタミーちゃんとバービーちゃんという浮いた存在だった。

あれこれ即興で設定と役柄を決めて遊ぶのだが、毎回もっさりタミーちゃんは、お母さんとか、家政婦さんとか、女校長先生など老け役専門。
キツイ顔をしたバービーちゃんにいたっては、意地悪な継母とか、リカちゃんが通うバレエ団の性悪ライバルとか、リカちゃんを誘拐する女スパイなど、悪役専門。

主役がまわってくることのない私は腹を決めて、クセのある脇役に徹した。
ストーリーが少しでも盛り上がるように、タミーちゃんとバービーちゃんを駆使し、様々な役柄を演じ分けたのだった。

大人になって演劇を始めてからも、与えられる役は相変わらずクセのある脇役ばかり。
ああ、もしあの時父がリカちゃんを買ってきていたなら…。

- Profile -

東 千絵

東 千絵 (ひがし ちえ)

「プロダクション・アーニング」代表。CM・番組ナレーション、イベント出演、司会、映画・ドラマの方言指導などを手がけるかたわら、地元の演劇集団K-CATに所属。
電子書籍「そうだったのか、日本食」など、ライターとしても活躍の場を広げている。

バックナンバー

10月1日 第三十七回 「またね!」
9月1日 第三十六回 「苦手は、悪知恵で乗りきった」
8月1日 第三十五回 「命の終わらせ方」
7月1日 第三十四回 「お酒と私」
6月1日 第三十三回 「千里の道も一歩から」
5月1日 第三十二回 「女ごころの最後の悪あがき」
4月1日 第三十一回 「ドラマオーディション体験記」
3月1日 第三十回 「逃げ道が見つからないので、きんかんの甘露煮」
2月1日 第二十九回 「そのドアを開けてはいけない」
1月1日 第二十八回 「正月支度」
12月3日 第二十七回 「劇処 シャッフルステージ」
11月1日 第二十六回 「乗っかりそびれたハロウィン」
10月4日 第二十五回 「女って、生きているかぎり闘い続けるものなのよ」
9月3日 第二十四回 手塩にかけたナレーターたちのデビュー
8月1日 第二十三回 大人、大人、言いすぎじゃないの?
7月5日 第二十二回 靴が見つからない
6月8日 第二十一回 地獄の抑止力
5月3日 第二十回 最後まで笑顔
4月3日 第十九回 桜を見ずに逝った人
3月1日 第十八回 うるう年の薔薇
2月1日 第十七回 奥手な女子の初バレンタイン
1月2日 第十六回 愛しの近江町市場
12月1日 第十五回 どのツラさげて
11月1日 第十四回 結婚式の思い出
10月1日 第十三回 輝きの秘密は、言わぬが華
9月1日 第十二回 魔女と仙女と魔法使い
8月1日 第十一回 去っていった古女房
7月1日 第十回 恥ずかしかった誕生日の夜
6月1日 第九回 撮影裏ばなし
5月1日 第八回 歌うシンデレラと、歌えない仙女
4月1日 第七回 台湾、満喫、満足、満腹の旅
3月1日 第六回 熟年サラリーマンのプラトニックラブ
2月1日 第五回 報われないけど、やり甲斐のある仕事
1月1日 第四回 泣きたいときは泣いてもいいのか
12月2日 第三回 持てあました、夢見る権利
10月30日 第二回 煙草とトワレ
10月1日 第一回 ヒロインはいつもリカちゃん